スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークのボードゲーム店 The Compleat Strategist

パリのボードゲーム店で売っているボードゲームのほとんどはフランス語に翻訳されています。ニューヨークに来た機会にパリで入手困難な英語のゲームを購入しようとマンハッタンにあるボードゲーム店に立ち寄りました。

The Compleat Strategist
最初に寄ったのがボードゲームギーク(BGG)でも話題に上がるニューヨークのボードゲーム店 The Compleat Strategist。

エンパイアステートビルディング
場所はエンパイアステートビルディングのとなりのブロック。

英語のブログやBGGのスレッドを見ると店員の対応がよくないとの話を聞きますが、初老の店員(オーナー?)にゲームを探していると訊いたら他の店員に訊いたりカタログを調べたりして丁寧に対応してくれました。
フランスのボードゲーム事情などを彼と話したあとに、店内の写真を撮ってもいいか訊いたら「もちろん、遠慮なく撮ってくれたまえ」との返事が。
それでは遠慮なくと写真を撮らしてもらうことにしました。

内部
とはいったものの、幅が狭く奥行きがある細長い構造の店なので広い範囲を写真に撮りにくいのが難点。

カタン
カタンとその拡張。もちろんフランスでも人気があります。

ゲーム棚
棚にびっしりと積まれたボードゲーム。その量はパリにあるどのボードゲーム店より凌駕します。

Classic Board Game
古典ゲームもある程度売っていますがユーロゲームの量と比べると気持ち程度になってしまうほど。

War games
ウォーゲーム

書籍群
ウォーゲームだけでなく関連した書籍も充実しているのがポイント。

Jisyaku
最近はゲームの名前に日本語を使うのが増えているような気が?

ゲームフィギィア
ゲームフィギィアとその資料や塗料など

その他の写真(一部ピンぼけ。)
IMG_1796_2.jpg IMG_1797_2.jpg IMG_1823_2.jpg IMG_1821_2.jpg IMG_1813_2.jpg IMG_1812_2.jpg IMG_1801_2.jpg IMG_1802_2.jpg

やはりというか、思った通り在庫の数はパリのボードゲーム店より多く、新しいものから古いものまで幅広く取り揃えてありました。またボードゲームだけでなく、ウォーゲームやゲームフィギィア、ロールプレイングゲームなどを目当てに来る客も多く、これも幅広い客層を集めているように思いました。

The Compleat Strategist
11 E 33rd St
New York, NY 10016, United States
+1 212-685-3880
エンパイアステートビルディングから33rd Stを東に歩いて2分。
または地下鉄6番線33rd Stから33rd Stを西に歩いて3分。

次に向かったのはボードゲーム店だけでなくカードゲームのトーナメントを行っているNEUTRAL GROUND。

NEURTRAL GROUNDS
住所の示されたあたりを探してもそれらしい店が見つからず、うろうろしているとシャッターの閉まった店。よく見るとシャッターの向こうにNEUTRAL GROUNDの頭の部分が。閉店時間には早すぎると思ったのですが仕方なく引き上げました。

あとで調べて見たところ閉店してしまったようです。一方トーナメントの方は別の店が引き継いでいます。(こちら

結局、マンハッタンにあるボードゲーム店は現在一つだけ。パリには10以上のボードゲーム店(リスト)があるのにこれは驚きでした。マンハッタンでボードゲーム店を維持していくのは厳しいのでしょうか。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。